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新年の希望

前回紹介した「2015年1月1日の自分になって、今の自分宛てに手紙を書く」方法ですが、
実際にやってみて、二通りの自分になってやってみるのが効果的なように感じました。

一つは、希望が全て実現した自分。
その自分になって、実現した喜びを体験します。
その喜びの感情が、今後目的達成のための強いモチベーションとなります。
その喜びの気持とともに、過去の(現在の)自分に対して励ます言葉を伝えます。

もう一つは、希望が達成できなかった自分。
自分の中に「どうせ希望は叶わない」と思っている部分があり、それがその結果を招きます。
希望が叶わなかった自分に、「なぜ叶わなかったのか?」理由を思う存分語ってもらいます。
それでも(今の自分が)希望を叶えたいのであれば、「じゃあ、現時点でどうしたら良いのか?」問いかけてみます。

希望を描いた時に出てくる不安・自信の無さは、単に自分の足を引っ張る邪魔な存在ではないんですね。
それは、理想実現に必要な、現実的な視点を与えてくれる、ある種のサポートなんだと思います。

ネガティブな気持ちに押しつぶされず、
それを無視したり、抑圧したりもせず、
ただ、ネガティブな感情が伝えてくれるサインをつかみ、
より高い視点・より広い視野を持てるようになったら良いですね。

素晴らしい年になりますように!
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takeshi

Author:takeshi
メンタル・コーチ、セミナー講師

鹿児島市内在住。

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