スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NVCについて



最近、毎日のように読んでいる本。
5分読んでは、自分の事例にあてはめて、人間関係を振り返っています。

NVCとは、Non Violent Communication「非暴力コミュニケーション」のこと。

暴力と言っても、どついたりするだけが暴力じゃない。
誰かと比較したり、ジャッジしたり、レッテルを貼ったりと、
知らないうちに、相手を傷つけるコミュニケーションを人や自分に対して行っている。

この本は、そんな従来の破滅的ではない、新しい建設的なコミュニケーションの方法を提示します。

感情が波立つような出来事が起こった時、ぼくらには4つの選択肢があります。

一つは、誰か(何か)を責めること。
二つ目は、自分自身を責めること。
三つ目は、自分の感情を感じ、自分の内側の満たされてない部分(needs)を見つめること。
四つ目は、相手の感情を感じ(推測し)、相手の満たされてない部分(needs)を見つめること。

一つ目、二つ目は、今まで習慣的に選んできたやり方。
三つ目、四つ目を選ぶことで、トラブル・アクシデントも、癒しの機会・成長のプロセスに変わります。

この部分を試しただけで、多くの感情がシフトしました。

お勧めです(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takeshi

Author:takeshi
メンタル・コーチ、セミナー講師

鹿児島市内在住。

これまでの訪問者
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。