FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やぶちゃん、鹿児島へ

先の話になりますが、まだはっきりしたことは何も決まっていませんが、
来年3月12・13日に「わもん」のヤブちゃんが、鹿児島に来てくれることになりました。

と言っても、「わもん」を知らない方もいらっしゃいますね。
まず「わもん」の説明からしますね。


「わもん」は「話聞」と書きます。

「人の話を聞く」ことを通して行う精神修養法です。

「人の話を聞く」というと、コーチングで言われる「傾聴」という言葉が頭に浮かぶかもしれません。
でも、「わもん」で言う「話を聞くこと」と、「傾聴」とはまるで別物です。
レベルが違います。

「わもん」では、話を理解しようとはしません。
言葉の意味より、人が発する音の響きや音色・息遣いに着目します。
だから、言葉自体が伝えきれない、人の本音の部分を感じ取ることが出来ます。

それは現代人には、とても難しいことだと思います。
私たち現代人は、話を聞く時、あるがままで聞くことが出来ません。
たえず心の中で、相手の人を評価判断したり、心の中で独り言を言いながら、話を聞いています。
もし完全に「わもん」的に人の話が聞けるようになったら、それは「悟り」と言っても、良いくらいの意識の状態ではないかと思います。

本当の意味で相手に寄り添い、ありのままの声を聞けた時、
話し手は本当の自分の思いに気付き、
本来の輝きを取り戻します。

そういう光景を今まで何度も目撃してきました。

その「わもん」のトップランナーであり、創始者のやぶちゃんが、来年3月に鹿児島に来てくれることになりました。

3月12日13日に黒帯心徒塾を
3月12日には「聞くライブ」が行われる予定です。

詳細は、またブログ上で案内しますね。

参考(株式会社わもん)(やぶちゃんについて
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takeshi

Author:takeshi
メンタル・コーチ、セミナー講師

鹿児島市内在住。

これまでの訪問者
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。