FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4つの承認レベル

ピース小堀さんが、4つの承認レベルってことを紹介してくれている。
4つの承認レベルー自分を大好きになるコツー

4つのレベルとは、成果承認。行動承認。意識承認。存在承認。

今までの自分はほとんど成果承認だった。
結果がでないと自分を責めた。
失敗するたびに自分を責めるから、チャレンジが出来なくなった。
そして、同じ結果が出ても、2度目以降は当たり前になるので、
どんどん自己承認の機会は減っていった。

最近では行動承認するようには努めていた。
結果が出なくても、行動した自分、頑張った自分は認めるようにした。

でもがんばれない自分は、やっぱり好きにはなれなかった。
進みたい時に、進めない自分を見るのはイヤだった。

でも、がんばりたいけど、がんばれない時もあるよね。
良いとか悪いとかじゃなくて、正しいとか正しくないとかじゃなくて、
そんな時もあるよね。

そんなときに、「がんばりたいと思えた自分ってエライ!」って言えるようになると、それだけでたくさんの悩みが消えてしまうと思う。
意識承認できるようになったら、それだけでほとんどのストレスが消えてしまうんじゃないかな。

本当はそんな単純なことで良いのかもしれない。

存在承認っていったら、もう聖者のレベル。
自分はここにいるだけですばらしい(*^_^*)
自分は何もしなくても、ここにいるだけで愛されている。

でも、赤ちゃんのときって、そんな感じだったよね。

もっともっとハードルを下げていっても、良いのかも。
何の根拠がなくても、自信をもっても良いのかも。
何もしなくても、笑ってて良いのかも。
喜んでて良いのかも。
どんな状態であろうと、やりたいこと宣言したら良いのかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takeshi

Author:takeshi
メンタル・コーチ、セミナー講師

鹿児島市内在住。

これまでの訪問者
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。